読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

労働讃歌は社畜の讃歌

元:インドなきインド人

2017年4月3日(社畜入門)

1年前の今頃は、今か今かと帰国を待ち望んでいたのか。 懐かしい、、、そして、もう入社して5年目になったのか。 時が経つのは早い! 今日から初出勤という新米社畜も多いのではないか? ぶっちゃけ、会社勤めは大変である。 そりゃ、20年近く仕事とは無…

2016年12月14日(具体化の難しさと情報の捉え方)

おっす、おら社畜! 「来年中国な!」って言われてから結構たつけど未だに具体的な日にちとか言い渡されてないよ!それよりも、「プロジェクト始まったちょっとの期間」とかいうクソ具体性も計画性もない話なんてナシだぜ! そもそも12月いっぱいやること…

2016年12月11日(来年度で社会人5年目!?)

来年度、2017年を迎えることで社会人5年目になる。 この”5”という数字は私の社会人人生にとって重要な数字と受け止めている。 ■新人時代の教え 私の勤め先は、激務で有名な某会社です。 Google検索で会社名のあとにスペースをいれると”激務”って出てて…

2016年11月22日(カードゲームショップでの席代についての考察④)

いろいろまとめていくぞ。 以下2点、核心に迫っていく。 結論として席代はいくらが妥当? 我々消費者はいくら払えばよいのか? 1〜3.5を読んだ読者の皆様はいかにカードショップが大変か分かったはずである。 最低限、店を維持するのに1月あたり100万も…

2016年11月17日(カードゲームショップでの席代についての考察3.5)

様々な方面からコメントや指摘を受けたので反映させていきます。 以下3点を書きます。 テナント料について こういう観点抜けてない? 大会参加費 ■テナント料について。 25万の相場は、フリースペース(デュエルスペース)が無い店舗の相場。 今回議論の…

2016年11月17日(カードゲームショップでの席代についての考察③)

前回までは、我々(消費者)視点で書いていたが、今回は店側の立場に立って考えたいと思う。 【その前に1つ注意だ。】 様々なフィロソフィーを提唱している本を読んで見ると、企業というものは”利潤の追求”を目的としており、またそれが権利であることを知…

2016年11月17日(カードゲームショップでの席代についての考察②)

~考察①からのつづき~ そもそも、カードゲームのプレイヤーってどういうったコミュニティ形成をしているのかを考えてみた。 コミュニティの発祥方法だけでかんがえるとこんな感じだと思う 人が集まるところに行って。(スモールコミュニティからの発祥) 学校…

2016年11月15日(カードゲームショップでの席代についての考察①)

げげげ、もう既に最後の記事から5ヶ月経っておる!! その間に部署移動といくつかのプロジェクトを駆け巡ってきました。 (今年はインドでしたが、来年は中国に長期出張しそうです。) さて、今日は私のTwitterからのアンケートについて書きます。 カードシ…

2016年6月26日(引っ越しして1週間経過)

2年間住んでいたこの部屋ともお別れをしました。 ものを全部どかすと随分広いんだなぁ〜っと実感しました。 蒲田に引っ越しました。 2LDKはやはり広く、二人で生活するにはまぁ十分な感じ。 私は一部屋に追いやられていますw(もらっています)

2016年6月9日(ちきりん本を読んで)

ちきりんの本を読んだ。 悩みどころと逃げどころ(小学館新書) 作者: ちきりん,梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る これ。 いままでちきりん本を色々追ってきたけど、ちきりんの本…

2016年6月6日(生産性を意識する・・・とは?)

ワタシも社会人4年目になりました。 昨年度は10人以上にたいして研修講師という大任をさせていただいたり、 チームのリーダーとして働かせて頂きました。 今年、新人一人のインストラクターとして就くことになりました。 まぁ、1年間成長を適当にみてい…

2016年6月1日(引越し準備=その2=)

■6月3日 早く帰れたので二人で飲みに。 所謂”花金”ってやつです。金曜に早く帰るというレアなイベントでした。 白アスパラのオーブン焼きも美味かったです。 トリフ久々に口にしたけど、香りが良いね。 味はしいたけです。(貧乏舌) tabelog.com ■本整理 …

2016年6月1日(引越し準備=その1=)

本の整理中。まずは文庫。 まだハードカバーがあるので廊下がますます圧迫されていく。。。 ブックオフの出張買い取り(今週日曜)までに全部やらんと・・・

2016年5月23日(引っ越します)

同棲をはじめるにあたり、引っ越しします。 今住んでいるところが1Kと2人には狭く、また、彼女の勤務地と遠いため二人の勤務地の中間地点に引っ越しです。 間取りは2LDK。ベッドルーム・ダイニングキッチン・遊戯部屋 写真は遊戯部屋予定の部屋。

2016年5月7日(GWやった料理)

■ インドでも作ったアクアパッツァを日本で2ヶ月ぶりに作った。 今回は、最近スーパーで爆安売りされている豆苗も盛大にぶち込んだ。 魚はカサゴです。1尾800円。安いのか高いのかは不明。 まぁ、二人分なら安いか? アフター 見た目:80点(プチトマ…

2016年5月5日(肉フェス)

■題名 題名変えました。 クソ適当なブログになります。 ■ さて、GWも中盤。 10連休とったとかいう社会人は末代まで呪ってやります。 どっか旅行にいくことも無く、家の中でうだうだしているのも微妙なので、 肉フェスに行ってきました。 肉はもちろん、ビ…

2016年4月26日(帰国後)

■ =16日@デリー= やっほい!!!!これでカレー天国ともおさらばじゃあああ!!!! まちにまったこの時である。 これで祖国日本、黄金の国ジパングに帰れる!!!! 帰れるのもそうだが、もう一つ心待ちしていたものがある。 飛行機の中で口にできる純…

2016年4月17日(帰国しました。)

記事はまだかいていませんが、とりあえず無事帰国できました。 明日から会社に出勤します。

2016年4月16日(今の状態)

■ インド時間で17時10分ごろです。 ラウンジでアホみたいにくつろいでます。 お土産に買ったウイスキーもあったので飲んでみたけど、不味くないじゃん!! ロックで飲んでみたけど凄く飲みやすい! そんでもって免税店にインドウイスキーがなかった・・…

2016年4月16日(現在地:インディラ ガンディー国際空港)

■ 如何せん朝飯を食っていない。水を口にしたぐらい。 流石にはら減った。 このチキンクラシックピザ(日本円で300円ほど)を喰らう。味は、なんかシーチキンみたな歯ごたえ。チーズとチキンのみなのでアクセントが足らない。せめてケチャップぐらいかけ…

2016年4月16日(帰国!)

■ おはようございます。インドは相変わらずの晴れです。 帰国にあたって、荷物を相当数破棄して帰るので、今回はトランクが閉まるかどうかは問題ではありません。 さらば!!!MagarpattaCity!!! さらば!!!インド!!! (滞在していたアパートの部屋…

2016年4月16日(全研修終了)

■ (個人名が色々でているので隠した。) 長かったインドの刑が終わりました。 なんとか、ランクAも取れたので良かったのではないでしょうか? インド最後の夜。バルコニーから撮った写真。 この建物、なんでもバンク・オブ・ニューヨークのシステム会社が入…

2016年4月15日(Farewell Party)

(この記事を書いているのは木曜の夜) ■ 明日(金曜)が最後の研修なので、Farewell Partyを開いてくれた。 場所は、Malaka Spice という名のPuneでもちょっとイケてるお店。 なんでも、研修先の社長が日本人の客を接待するときに使う店らしく、Puneでは結…

2016年4月14日(インド式ティータイム)

《帰国まであと僅かなので、書き溜めた日記を公開していくぞ!》 ■ インドには自販機というものがありません。 でっかいオフィス(日本の大企業クラス?)であれば自販機があるそうですが、私の研修先はそう大きくないのでありません。 また、コンビニなんて…

2016年4月13日(FujiとWashington)

■ 日本で果物を買うとき、1つの果物にでもいくつか種類があると思う。 たとえばそう、りんご。1〜2・・・旬であれば色々な種類のりんごが近くのスーパーでも簡単に手に入ることができるはずだ。(多分) ここインドではどうだろうか??? FUJI WASHINGTO…

2016年4月12日(インド式ランチタイム)

■ ランチは研修先で出ます。 こんな感じです。この主食となる米と右側にある”やつ”は必ずでます。 ここで、この右側の”やつ”の説明をします。 ナンかと思う方もいると思いますが、これは”チャパティ”という全力粉をねって焼いたものです。ナンは小麦粉ででき…

2016年4月11日(日曜最後の晩餐)

■ ついに、帰国まであと6日と迫りました。 iPhoneの調子がよろしくないので、帰国したら即販売店に持ち込みます。 (SEはもちろん予約済みだ!) さー・・・本日は日曜最後の晩餐である。 こちらが日曜最後の晩餐。カップラーメンとMomo(奥がVegで、左がNo…

2016年4月8日(帰国まであと1週間)

■ 早いようであと1週間になったインド研修。 寒かった日本の気候もすでに忘れかけています。というか、箸を2ヶ月使っていないから使い方忘れていないか本当に不安である・・・・。 手持ちのルピーもあと僅か。 ルピーって国際通貨ではないので、出国手続き…

2016年4月7日(インド人にピリヤー二を作って頂いた。)

■ インドにも米料理が存在している。 代表的なのが”ピリヤーニ”である。 味付けのご飯?店によってはチャーハンみたいな感じにしてくれる。シェフによって趣向が顕著にあらわれる料理と思う。 この赤服のナイスガイ、元軍人で研修先のありとあらゆる事を熟す…

2016年4月5日(ベジタリアンケバブ?)

■ ケバブと聞くと、牛やらチキンやら焼いたあれを思い出すとおもう。 ベジタリアン用の店で出てくるケバブはどうなのだろうか? じゃーん。 見た目はケバブ。まんまケバブである。 しかし中身は野菜のミンチ?固めて焼いた感じだ。 さて味は??? なんか、…

2016年4月3日(インド式動物園)

■ いってきました。 あほみたいに広かった・・・しかも山あり谷ありで疲れるのなんのって・・・ これがベストショット。 ほかにも色々いましたが、みんなぐだーーっととろけて日陰に退避。 その晩は部屋の同居人たちとビール飲んで肉焼いて酒飲んで寝ました。…

2016年3月31日(ボリウッド映画を見てきた。)

■ 研修終了後、研修会社社員と我々日本人達でインド映画を見に行くことになった。 見た映画は、「Kapoor and Sons」という題名。 Googleで画像検索してみると分かるとおり、 「お、なんかお爺ちゃんが中心のコメディか?」とも受け取れる。 社員も面白い(Fu…

2016年3月30日(インドのベジタリアン)

■ この国ではVegとNon-Vegの2タイプに別れる。 Vegはベジタリアンの略称で、肉は全く食わないし卵も食いやしない人。 貧困のせいで肉を食えないひとか、規律をまもって肉を食わない金持ちのどっちかだそうだ。Non-Vegは我々。 さて、ベジタリアンが多く牛が…

2016年3月27日(牛肉を食らう)

■ 牛肉を食いたくなったので、MagarpattaCityから20分離れた場所へGO. 現地の人間に教えてもらった美味い牛肉が食える場所とのこと。 事前にネットで調べた口コミでは結構いい感じだった。 特に”ジューシーで美味い!”と書かれているからには期待が高まる…

2016年3月26日(ホーリー祭り)

■ ホーリー祭り(Holi Festival)とは? matome.naver.jp 色の粉をこれでもかとかけあうお祭りである。 通常は日中行われるのだが、 油断していると夜も遭遇できる。 (この写真だとやってる感がないが、皆顔が真っピンク)

2016年3月23日(ジャパニーズクレープ)

■ MagarpattaCityを抜けて、空港に近いところにあるモールでこんなものを見かけた。 Asamix Japanese Crepe そう、正真正銘日本人が経営しているクレープ屋である。 本物の日本人か日本語ではなしかけてら「あ、日本からきたんですかー?」 とネイティブの発…

2016年3月20日(鍋で米を炊く)

■ いい加減米が食いたい。日本的な米が食いたい! 鍋で米を炊いてみた。 インドの米で物足りない感はあるが、それなりに上手く行った。 黒く見えているのはこげではなく影だとおもう。 ”おこげ”もいい感じだったので、成功成功。 (昨日やったらおもいっきり…

2016年3月19日(4週間経過)

■ インドに来てから4週間が経過。インドの刑も残すところ4週間となりました。 この4週間、研修ではGlobalLeadership ProjectManagement(Fundamental) Cross Cultureとまぁいろいろやって来ました。 来週からはいよいよ実践で、インド人何人かを使ってプロ…

2016年3月16日(私が見ているインド)

■ このブログだけだと、インドって結構都会で過ごしやすいんじゃないの?と思う人もいると思います。 正直な話、いま滞在しているMagarpattaCityが異常なほど平和なだけです。 買い出しにいくモールはこんな感じで日本にあっても負けないくらい立派で、豊洲…

2016年3月13日(自炊Pt3)

■ 先週アクアパッツァを作ると豪語するも、今日(13日)に買い物にいったら 必要となるレモングラスやローズマリーが売ってなかった。 売っているのはそう、パクチー。香草系がパクチーしかないのでパクチーアクアパッツァを作ろうと思ったが流石にやめた…

2016年3月12日(インド式:蚊の殺し方)

■ インドは蚊が多い。 大学院の卒業旅行にケニアに行ったのだが、そのときは多い多いと言われつつもまーったく感じなかった。 しかしインドは多い多いと言われているとおり多い!! スーパーにはこれでもか!というほど殺虫剤が売っています。 気になる病気…

2016年3月11日(自炊Pt1とインドのスーパー)

■ (書き溜め記事です。これを書いたのは1週間ほどまえです。) インドで自炊したるー!と思っていたのですが、まーーーったく出来ていません。 というか出来ません。環境は整っています。しかしですね、問題なのはスーパーなんですわ。 インドのスーパーは…

2016年3月10日(ニューデリー近郊でのデモ)

■ インド、豊かなカーストがデモ 被差別向け優遇策に不満 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000017-asahi-int デリー周辺でデモが起きているそうですね。 Puneはどうかわかりませんが、私の滞在しているMagarpattaCityはまーったく変化がないで…

2016年3月9日(アクセス数)

■ 1000越えました。ありがとうございます。 時々凄くのびるんだけどなんでかな。

2016年3月7日(自炊Pt2)

■ (Pt1は別で上げます。) インドも2週目になると、自分のライフスタイルを確立しはじめたくなりました。 日本にいるときの日曜夜は基本自炊していたので早速トライ。 で、 インドで調達できるものを思い浮かべたときに、 これなら出来ると思ったのが親子…

2016年3月6日(インドSUBWAY)

■ SUBWAYいってきました。 マクドナルドに引き続きジャンクフード(?)。 頼んだものは、なんちゃらチキン。コーラとこれで200ルピーぐらい。 (比較用にターキーにすればよかった) ドレッシングをノンスパイシーにしてくれといわれたら よくわかんない…

2016年3月5日(NGO訪問=インドの教育事情=)

■ 教育支援をしているNGOにいってきました。これも異文化交流の一環です。 (手の茶色いやつはメンディーです) はてさて、教育支援をしていると聞くと 「インドは貧しいから」「女の子を学校にいかせない」などと考えるのが一番のステレオタイプな答えだと…

2016年3月3日(めも)

=メモ= 昨晩、研修先の人たちと飲みにいきました。 社長(インド人)は横国の出身だそうで、日本語がりゅーちょーでした。 ラムいるかときかれました。 ほしいといいました。 あるこーるのほうでした。 いんどでめいいっぱいVomitしました。 なぜかシャワ…

2016年3月3日(メンディー体験)

■ メンディーとは? ボディペイントの一種みたいなもんで、お祝いごとのときに描いてもらいます。 とくに結婚式などのときに描いてもらうとのこと。 (詳しくはこちら) (諸事情により人の手を写しています。) こーんなかんじ。 プロが描いているわけでは…

2016年3月1日(インドの出合い系)

■ こちらの写真を見ていただきたい。 一見新聞の記事に見えるのだが、ここに書かれているのは男女の個人情報である。 そう、これは所謂出合い系サイトならぬ出合い系記事なのである。 しかも、極普通の経済からスポーツまで扱っている新聞である。 ただし、…