労働讃歌は社畜の讃歌

元:インドなきインド人

2016年4月14日(インド式ティータイム)

《帰国まであと僅かなので、書き溜めた日記を公開していくぞ!》

インドには自販機というものがありません。

でっかいオフィス(日本の大企業クラス?)であれば自販機があるそうですが、私の研修先はそう大きくないのでありません。

また、コンビニなんていう20世紀の文明の利器も存在していないため、缶コーヒーなるものが全く無縁の世界です。

一般企業というか、この読者の皆様であれば

「コーヒーとかどうすんの?もってくるの?」と想像するでしょう。

f:id:saniretasu:20160301111006j:plain

いいえ、インドの場合このようにオフィスで作ります。

(これはチャイです。無印良品でも出ているあれです。)

今の研修先だと11時と16時がティータイムで皆カフェテリアに集合します。

f:id:saniretasu:20160301111101j:plain

集まれない人や集まらない人にはこうやって配りにまわります。

インドならではのゆ〜ったりとした感じです。

 

(これ書いたのいつだろう・・・たぶん、3月中旬)